大船渡市立綾里小学校
|
暴れ狂った海 |
岩手県大船渡市 |
児童・生徒、地域住民 |
黒石校区コミュニティ進協議会
|
せいふてぃねっと黒石 ~ひとつの命も失わないぞ~ |
山口県宇部市 |
校区住民 約7,500人 (内 小学生 450人 中学生 400人) |
社会福祉法人 藤山保育園
|
不審者対策・子供を守る!自分を守る! |
山口県宇部市 |
保育士・園児・保護者 |
伊藤貴広
|
『建築士だからこそできる耐震課外授業』建築士による住宅模型を用いた防災教育の取り組み ー地域における専門家の連携ー |
静岡県 |
① (対象)大井川南小学校5年生(参加人数)男37名・女45名 計82名② (対象)大井川西小学校4年生(参加人数)男22名・女34名 計56名③ (対象)大井川西小学校5年生(参加人数)男36名・女32名 計68名④ (対象)大井川東小学校4年生(参加人数)男35名・女47名 計82名 |
社会福祉法人知恩福祉会 海童保育園
|
消防署で防災について、体験学習してみよう!!~親子参加&地域との取組~ |
佐賀県鹿島市 |
教育関係者、行政関係者、NPO法人、保護者、個人等約700名 |
富山県立南砺総合高等学校 福野高等学校
|
『地域の文化財と防災教育』 |
富山県南砺市 |
全校生徒(576) (うち防災委員15名) |
WASEND~早大防災教育支援会~
|
一緒に学ぶ、楽しい防災教育 ~Peaceful Tomorrow 子供達の笑顔は未来をつくる~ |
東京都新宿区 |
小中学生総計:6650人(インドネシア5500、日本1150人)程度 |
子育てヘルパー遊☆きっず倶楽部
|
災害発生!ママ・パパ・地域が子どもを守る!!『防災アドバイスと子ども救命救急法講座』 |
東京都武蔵野市 |
学齢前の子どもの保護者、地域定員/各回40名(×3回=計120名) |
国立大学法人 愛知教育大学附属高等学校
|
自然災害と防災への理解を深め行動できるようにする防災教育プランと教材の開発 |
愛知県刈谷市 |
本校生徒600名(1学年5クラス×40名),指導者として本校教員32名 |
NPO法人サポートコミュニティ飛騨
|
家庭内の災害図上訓練 |
岐阜県高山市 |
高山市立北小学校:6年生134人高山市立中山中学校:1年生142人、2年生:154人 |
三浦市教育委員会
|
避難所学習から育む、地震に強い街づくり |
神奈川県三浦市 |
<初中>・三浦市立初声中学校1学年 104人<市教委>・学校防災プラン検討会委員 及び 市立学校防災担当者 |
三重県鈴鹿市立鼓ヶ浦小学校
|
みんなで安全安心な地域づくりをしよう ~PTCA(学校・保護者・地域が一体となった)を意識した防犯・防災の取り組み~ |
三重県鈴鹿市 |
本校児童とその保護者及び地域住民(200名程度) |
学校法人遺愛学院 遺愛女子高等学校
|
文化財である校舎を災害から守るために私たちにできること |
北海道函館市 |
本校生徒 840人近隣住民 200人 |
阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーション
|
震災の教訓を活かした現地防災学習 |
兵庫県神戸市 |
震災学習に御蔵地区を訪れる中学生約2200名日本全国で防災を学ぶ中学生 |
千葉県立市川工業高等学校建築科
|
専門高校生による耐震診断ボランティアで 地域とアジアに結ぶ防災ネットワークの創出 |
千葉県市川市 |
・地域の大工さん、専門家対象:公開実験+ミニフォーラム-計約190名・一般市民:防災講演会など約2000名・ネパール危機遺産調査:20名 |
奈良県立王寺工業高等学校
|
防災徒歩帰宅チャレンジ |
奈良県北葛城郡 |
全校生徒(1、2、3年生)参加できない生徒は、救急救命講習に参加 |
国立大学法人広島大学附属東雲中学校理科教室
|
『身近な土砂災害を学ぼう! リアリティをめざした土砂災害の防災教育プログラム開発とその実践』 |
広島県広島市 |
広島大学附属東雲中学校第2学年生徒80名 |
NPO法人ハドル
|
子供が主役!家族防災ラウンドテーブル! |
大阪府 |
●対象:小学生低学年、●参加人数:1)25人、2)65人、3)200人、4)、80人、5)12人、6)25人、7)18人 |
滋賀県立彦根工業高等学校
|
工高生による木造住宅の簡易耐震診断― 彦根市河原町 ― |
滋賀県彦根市 |
3年生建築科耐震調査班 8名 |
京都府宇治市立平盛小学校
|
『演劇で防災教育~こんな時、どうする?~』 |
京都府宇治市 |
平盛小学校児童、保護者、地域の方 440名 |