防災教育チャレンジプラン
2024年度 一般社団法人 Do It Yourself
プラン名 | プログラミングなしで自分たちの防災マップからスポット巡りスマホゲームを作ろう! |
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プランの対象 | 対象者 小学生(中学年・高学年) 中学生 高校生 大学生 教職員・保育士等 地域住民 女性 対象人数 約200人 |
実施期間 | 2024年4月より2025年3月まで |
目的 |
目的1:「ゲームプレイ」の「楽しみ」を通じて、防災施設や危険個所に足を運び確認するという行動を促す。 目的2:「ゲームづくり」という準備自体を楽しい活動とすることで、受講者や担い手の積極性向上につなげる。 目的3:「ゲームづくり」と「ゲームプレイ」を異なるタイミングや主体で実施することにより、学内や異なる学校、地域住民組織などの連携をしやすくする。 「ゲームプレイ」ではカードを5枚集めた以降も、スポットに行くことで抽選によりカードを交換することができるため、より多くのスポットを巡るよう促された。「ゲームづくり」では各スポットの位置に加え、解説文と画像を自由に設定できるため、避難関連施設をはじめとするハザードマップ掲載情報を反映したり、浸水区域や土砂災害危険個所など災害時に注意すべき箇所を反映したりすることで、プレイヤーの目視確認を促すことを楽しめた。 この仕組みの特徴として「づくり」と「プレイ」が異なるタイミングや主体で実施できるため、活動参加者以外の学内や異なる学校、地域住民組織などの連携が容易であった。 |
内容 |
実践内容 ゲームを通じて、避難所や危険個所を訪れる動機付けを行う。 大学、地域団体、教育機関と連携し、6事例のゲーム作成を実施。 地域防災訓練や学校の防災授業の中でゲームを活用。 |
成果 |
チャレンジ内容 |
報告資料 | |
団体紹介 |
社会課題への対応についてさほど関心を持たない普通の人に「きっかけ」や「関わりしろ」をどうつくるか、 事業毎に担当インターンを設けて、対面とオンラインで活動を進めている。 |
連絡先 | 代表者名:東 善朗 電話番号:058-208-2808(代表携帯に転送) メールアドレス:azuma@do-it-yourself2014.com |