まなべる、いかせる、つながれる。防災・減災のオンライン基地。

運営:防災推進協議会 協力:内閣府防災担当

プログラムの見どころをご紹介

[PO-15]事故・災害時の止血に!緊急止血用「J・PAD」

主催団体:株式会社LCトレーニング

1.貴団体の防災に係る活動への取組のきっかけ、現在までの取組状況は?

大規模な自然災害や大事故により負傷者が発生した場合、医療機関に搬送されるまでの間に迅速かつ効果的な止血を施す事が人命救助の観点において非常に 重要です。緊急時には、近くにいる人が一刻も早く止血処置を施すことが必要です。現在、止血用具として三角巾・ガーゼ・包帯などが普及しています。しかし、これらを用いて適切な処置を施すには専門知識が必要で、一般の人々には困難であるといわれています。J・PADは、薬剤未使用で滅菌済の為、衛生的で安心・安全です。また、専門的な知識がない人にも簡単に使え、ガーゼに比べ迅速で効果的な止血を可能とします。災害・事故等における、防災活動の意識向上に貢献できればと考えます。

2.貴団体の取組における「強み」はなんでしょうか。また、強みをいかして、今後どのように防災活動を展開したいとお考えでしょうか?

3.ぼうさいこくたい2019での出展内容やPRポイントを教えてください。伝えたいこと、知ってもらいたいことは何でしょうか?

4.ぼうさいこくたい2019に期待することや、こくたいを通じてつながりたい方々へのメッセージをお願いします!