運営
内閣府政策統括官(防災担当)
協力
防災推進協議会

プログラムの見どころをご紹介

[PO-16]LED照明・コードリールでできる防災備蓄

主催団体:株式会社ハタヤリミテッド

1.貴団体の防災に係る活動への取組のきっかけ、現在までの取組状況は?

弊社は照明機器・コードリールの製造・販売を行っており、その際に防災備蓄用に照明・コードリールの引き合いが数多くあった為、プラ段ケースに照明・延長コードが一式になったセットを発売したり、市役所や消防署にデモ機紹介をするなど防災にも注力を行って参りました。日頃より行ってます防災の取組みは防災関連の展示会に出展したり、市役所・消防署等に防災製品のPRを行っており、過去に名古屋市防災危機監理局にバルーン型の照明であるLEDボールライトを納めた実績があり、名古屋市内の小中学校の緊急時の備蓄品や避難訓練時で活躍しています。

2.貴団体の取組における「強み」はなんでしょうか。また、強みをいかして、今後どのように防災活動を展開したいとお考えでしょうか?

弊社は1918年創業で100年続く歴史があり、その歴史の中で自治体・学校・一般企業等様々なユーザー様に弊社製品を使って頂いております。創業当初から現在までお取引が続いているところも多く、弊社製品には信頼と実績があります。また弊社は全国各地に支店・営業所を構え、全てのエリアに担当者の割り振りがありますので何かお問い合わせやご要望がありましたらすぐに駆け付けることができます。その実績やフットワークの軽さを活かし、全国各地である防災関連の案件にデモ機やカタログを見せてのご案内や防災関連の展示会の参加を積極的に行って参ります。

3.ぼうさいこくたい2019での出展内容やPRポイントを教えてください。伝えたいこと、知ってもらいたいことは何でしょうか?

弊社には避難所で複数の携帯電話の充電ができるUSBポートリール、プラ段ケースに照明や延長コードや照明が一式で入っている防災セット、電源がなくても使えるLEDフラッシュライト・ヘッドライト等様々な防災に役立つ製品を取り揃えております。こういった製品を紹介し、ポスターセッションを通じて来場者の方々には備えることの大切さを知っていただきたいと考えております。また、来場者には抽選でフラッシュライト・ヘッドライトのプレゼントを行い、明るさを実感して頂き、緊急災害時に停電した際や避難所に向かう際に真っ暗な道を通る時にフラッシュライト・ヘッドライトが役に立つかを実感して頂きたいです。

4.ぼうさいこくたい2019に期待することや、こくたいを通じてつながりたい方々へのメッセージをお願いします!

来場されるお客様には弊社製品を既に使って頂いている人がいれば弊社のことをまだ知らない人もいると思います。知らない人はもちろん、弊社製品を使っている人にも弊社が防災に役立つ製品がこんなにもあることを知って頂ければと思います。今回のぼうさいこくたい2019を通じて企業や自治体、一般ユーザー様問わず様々な人に出会い、弊社のことをより知って頂き、防災に対して理解を深めて頂ければと思ってますので、少しでも照明やコードリールに興味のある方は弊社ブースにてお待ちしております!