運営
内閣府政策統括官(防災担当)
協力
防災推進協議会

防災教育チャレンジプラン

防災力の向上を目指す、防災教育活動の情報提供の場

2019年度 目黒星美学園中学高等学校

プラン名 わくわく防災減災―毎日、学校で防災について考えてみた 1から分かる!学校の日常に防災教育を入れるコツと、生徒が活躍できる地域連携のススメ
プランの対象 生徒・教職員・地域住民
目的

教育現場における実践を通じて,「教員が取り組みやすい・取り組みたくなる防災教育」「生徒が生き生き取り組む・成長する防災教育」の提案を行うことを目的とする。特に,日常の中に防災教育のチャンスを見出し,防災を楽しくあたり前にしていきたい。教員が教える防災教育からのマインドチェンジと脱却を図り,防災上の課題や生徒に教えたい防災の知識を,敢えて「生徒が解決すべき課題」として提示する「ミッション化」の手法により,生徒の主体的に行動する態度を引き出す。中高時代は,防災意識を高める以前の「防災に対する『あたり前』感覚」を育む大事な時期と捉え,生徒の防災に対してのイメージをネガティブからポジティブに,態度を受け身から主体的に変える。一連の学びと活動の副産物として,社会参画し,生徒のアイディアを実社会に役立てる「学びの社会還元」を目指している。

内容

・ 教科内における単元の「防災化」・教科横断型・行政や専門機関との連携等,特色のある防災教育の授業の開発と実践を行う。長期に渡る取り組みだけではなく,「小さな日常の工夫」も大切にする。
・ 生徒ならではのアイディアを具現化し,地域の防災意識向上に貢献することを目指す。
・ 被災地における防災学習を企画し,実施する。

成果

・ これまでの授業実践は、さらにブラッシュアップできた。新しい授業案も作成できた。
・ 特に今年度は、様々な教科の教員でアイディアを出し合い、教科横断型の授業実践を多く実現できた。
・ 首都直下地震中心の防災教育を展開していたが、今年度より台風・大雨と避難行動に着目した授業を行っていたところ、台風19号に直面し、生徒はある程度、学習を活かして行動を選択できた。
・ 防災教育においては、「日常の小さな工夫」の積み重ねが大事であることを再認識した。
・ 生徒のアイディアを、地域(行政・自治会・他校)と連携して、地域の防災イベントで具現化することができた。
・ これまで蓄積してきた、実践を通じて得たこと・学んだことや成功の理由と失敗の原因、また疑問点などを分析し、整理したことで、教員として防災教育に取り組みやすくなった。

報告資料 最終報告書(PDF形式)
団体紹介

本校では「被災地ボランティア研修」を実施する中で、防災意識が高まり「私たちは未来の被災者」を合言葉に、校内外で活動しています。特に、「生徒に防災を教える」という意識を転換し、「防災のヒントを与えて、女子中高生ならではのアイディアを引き出す」防災教育を展開しています。災害時に深刻なトイレ問題への取り組みも特徴的です。また、災害時に「福祉避難所(母子)」となる協定を結んでいます。昨年度、防災教育チャレンジプラン実践団体として、多くの学びと活動の広がりがありました。今年度も皆でわくわく活動に取り組んでいきたいです。

連絡先 03-3416-1150