ニュース
防災関連の最新ニュースをご紹介
-
【歴史・教訓】ローソン 震災体験からコンビニのあり方を考える、動画と社内報を公開
ローソンは9日、東日本大震災から10年の節目を迎える今年、災害時に何を注意しどのような行動を取るのか、コンビニの役割は何かなどをまとめた「東北地区のオーナーの座談会動画」とWEB版社内報「マチのあかりになる」を作成したと発表した。ローソングループ向けに作成したものだが、今回ホームページで社外にも紹介している。ローソンでは、東日本大震災から1年後の2012年3月に、震災での経験や記憶を「記録」という形にして将来のために残しておきたいと考え、震災発生から被災地の再起・復興に向けた対応をまとめた社内記録冊子「それぞれの3・11」を発行した。今回の座談会動画とWEB版社内報は、「それぞれの3.11」のその後についてまとめたもの。当時のオーナーの経験談から初動の大切さとその後地域に対してどのような役割を果たすことができたのか、また、震災を受けて広がった店内厨房や移動販売のサービス、お客からの要望の多かった薬販売などの取り組みを紹介する予定である。【3月10日 流通ニュースより】
▼LAWSON 震災体験からコンビニのあり方を考える オーナーさん座談会動画と社内報をホームページで公開
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1426481_2504.html -
【技術・仕組】富士通、災害時の業務継続を支援 企業や自治体向けに
富士通は災害時に企業や自治体の業務継続を支援するサービスの販売を始めた。名称は「デジタルレジリエンスサービス」。クラウド経由で提供する「SaaS」形式のサービスで、「リアルタイム状況把握」と「業務継続支援」の2つの機能を用意した。「業務継続支援」では気象データやSNSに投稿された関連データを収集し、社内関係者の報告やリスク情報を組み合わせて震度や警報種別に応じて初動対応が必要な拠点を抽出する。全国に店舗や工場がある企業は被害状況を一覧で確認し、各所への報告や対策を素早く実施できる。「リアルタイム状況把握」ではAIなどを活用し、気象庁が発表した気象情報や洪水などの危険情報、4種類のSNSからの情報を収集する。富士通のプラットフォーム上で解析、予測した上で、注意報や警報など避難判断に必要な情報とともにデジタル地図上に表示する。【3月9日 日本経済新聞より】
▼富士通 災害対応や業務継続を支援する「デジタルレジリエンスサービス」を販売開始
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2021/03/5.html -
【防災施策】NHK 日本郵政と日本郵便間で防災・減災に関する連携協定結ぶ
NHKと日本郵政と日本郵便は、4日午後「防災・減災に関する連携協定」を結んだ。協定では災害時に日本郵便が業務に支障のない範囲で、被災地域の被害状況などの情報をNHKに提供し、NHKは放送などを通じて地域住民に伝えることに努めるとしている。具体的にはNHKが地元の郵便局などから、被害状況がわかる動画や静止画を可能な範囲で提供を受けたり、電話インタビューを行ったりする協力を受けることになった。また、平常時から、NHKの防災情報についてのポスターやチラシを郵便局に設置して周知したり、災害情報の把握方法について、NHK側が郵便局などを対象にした講習会を開いたりするなどの連携も行う方針である。【3月4日 NHKニュースより】
▼日本郵政 日本郵政・日本郵便・NHKによる防災・減災に関する連携協定について
https://www.japanpost.jp/pressrelease/jpn/2021/20210304163575.html -
【技術・仕組】セブン‐イレブン 災害時の配送効率化へ新システム導入
セブン‐イレブンは、全国の店舗や配送用のトラックの位置情報をGPSで一括して把握できるシステムを運用しているが、今春、機能を拡充することになった。具体的には、災害が発生した際、店側がスマホなどで営業の継続が可能かどうかや、いつごろから営業を再開できるかなどの情報を入力して本部に送信する。本部は、この情報やトラックの位置情報を参考に、営業が可能な店に向けて商品を効率的に配送し、被災地での品切れが起きないようにすることを目指すとしている。流通業界では、ローソンも本部が地域ごとの被災状況をオンラインで集計するシステムの導入を進めるなど、被災者の暮らしを支えるインフラとして効率的な商品の配送などを目指す取り組みが広がっている。【2月20日 NHKニュースより】
-
【普及啓発】防災記事をプリント 土産袋3000枚を配布 県内6カ所/兵庫
神戸新聞社は防災に関する記事をプリントした土産袋3000枚を作り、JR三ノ宮駅など兵庫県内6カ所で配った。神戸新聞社、福島民報社、熊本日日新聞社による共同事業。県外からの旅行客向けに昨年3月11日、3社が一斉に配布する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大で延期になり、再企画。阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本地震が起きた日に合わせてそれぞれが配布することとした。【1月18日 神戸新聞より】
▼宣伝会議 阪神・淡路大震災から26年、神戸新聞・福島民報・熊本日日新聞が共同プロジェクト
https://www.advertimes.com/20210118/article335378/ -
【普及啓発】おうちで楽しく防災学ぶ オンラインイベント注目/大阪
ユニークな“あそび”を創出してきた「IKUSA」(大阪事務所・大阪市淀川区)が、新型コロナウイルス禍の長期化を見据えて新開発したサービス「おうち防災運動会」が注目を集めている。オンラインで、みんなで防災を体験できる新しい防災イベントで、ビデオ通話ツールを使ったさまざまな競技を通して楽しく学ぶことができる。同社は「オンラインだからこそできるイベントを探している」「多拠点でのチームビルディングを行いたい」「運動会をしたいけれど、集まることができない」「社員や社員の家族の防災意識を高めたい」といったニーズに応え、防災を日々の常識に変えるサポートを行う。赤坂大樹代表は「“家にいるからこそ学べる防災”をテーマに、オンラインで防災を楽しく体験できる防災イベント、チームビルディングとして開発した。どんな状況で被災するか分からない災害時に、自らを守ってくれるのは自身の知恵や経験。少しでも防災を考えるきっかけを作ってもらえれば」と話している。【1月17日大阪日日新聞より】
▼IKUSA おうち防災運動会
https://ikusa.jp/service/ochi-bosai-undokai/ -
【企業・BCP】災害備え独自に防災用品を備蓄 老人ホーム運営の群馬郵便逓送/群馬
2019年10月の台風19号による各地での被害や、昨年7月の九州豪雨で熊本県の特別養護老人ホームの利用者が浸水によって死亡したことを受け、群馬県太田市で有料老人ホームなどを運営する群馬郵便逓送は独自に防災用品の備蓄を進め、万が一に備えている。同社が運営する住宅型有料老人ホーム「ふる里 ひだまり」は渡良瀬川から約1.5キロの距離にあり、市が19年に作成したハザードマップでは0.5~3メートルの浸水区域に区分されている。高齢者や障害者向けの福祉避難所では、福祉施設利用者を想定した数の備蓄が用意されていないのが実情。利用者によって必要な医療器具や備品があるため、市はそれぞれの施設で用意するよう呼び掛けている。これを受け、同社は約600万円を投じて発電機や照明器具、寝たきりの人のためのキャンプ用マットレス、車いす利用者に合わせた高さの机を用意。介護用おむつ、新型コロナウイルス対策グッズも最大4カ月分を備蓄した。【1月4日 上毛新聞より】
-
【企業・BCP】横浜ゴムがタイヤなど寄贈 日本カーシェアリング協会へ
横浜ゴムは12月11日、東日本大震災の被災者支援の一環として、乗用車用タイヤ4本とホイール8本を日本カーシェアリング協会に寄贈したと発表した。寄贈タイヤは11月18日~20日に宮城県石巻市にある石巻専修大学で開催された「2020年秋の学生整備プロジェクト」において被災者に寄贈する車両へ装着された。日本カーシェアリング協会は2011年4月から仮設住宅入居者や在宅避難者を対象にカーシェアリングをサポートし、仮設住宅や復興住宅などでの非営利のカーシェアリング、生活困窮者や非営利組織への車両貸し出し、地域振興のための車両貸し出しを行っている。また、自然災害によって車を失ってしまった人たちへ車を一定期間無料で貸し出す生活再建支援も行っている。同社は、同協会の活動に賛同し、東日本大震災で被災され、今も生活に不自由を強いられている人たちや支援団体に乗用車用タイヤを寄贈する活動を2015年から行っている。【12月14日 ゴムタイムスより】
▼横浜ゴム ニュースリリース
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3494&lang=ja -
【防災施策】企業の災害対応、37%が「進めている」
帝国データバンクは、自然災害に対する企業の意識調査を10月19~31日、全国約2万社を対象に行った。自然災害への対応を進めている企業は36.9%、進めていない企業は59.1%だった。対応を進めている企業割合を規模別に見ると、大企業が54.9%と半数以上を占める一方、中小企業が33.0%、小規模企業が25.7%と、規模により大きく差が開いている。回答した企業からは「必要性は分かっているが、中小零細企業では人や時間などの余裕がなく、取り組みが難しい現実がある」などの声が上がっている。自然災害への具体的な対策は、「社内連絡網の整備」が61.5%と最も多く、「非常時向けの備品の購入」、「飲料水、非常食などの備蓄」、「非常時の社内対応体制の整備・ルール化」、「防災・避難訓練の実施」、「ハザードマップの入手」などが続いた。【12月13日 観光経済新聞より】
▼帝国データバンク 自然災害に対する企業の意識調査
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p201102.html -
【企業・BCP】九州豪雨在宅避難者のニーズは 大阪の研究所が現地調査 支援改善へ熊本と連携
7月の九州豪雨で被災した熊本県人吉・八代両市で、壊れた家屋で生活する「在宅避難者」の困りごとを聞き取る調査を、災害弱者支援を続ける一般財団法人「ダイバーシティ研究所」(大阪市)が始めた。人手が足りない自治体に代わって約4000世帯を対象に調査。11月までに結果をまとめて行政に提供し、支援策の改善につなげる狙いだ。研究者だけでなく、熊本県内のボランティアや被災者も聞き取りに参加している。新型コロナウイルス感染防止のため避難所の過密を避けるべく、国も在宅避難を推奨している。ただ、水道などライフラインが途絶した状況では炊事やトイレもできない劣悪な生活となり、災害関連死も招く。熊本地震(2016年)で熊本県が17年末に実施した調査では関連死の4割は亡くなる前に自宅で生活していた。【11月9日 毎日新聞より】
-
【防災施策】北陸新幹線の避難訓練を公開 JR東、基地は来年度復旧へ
昨年10月の台風19号で長野新幹線車両センターに止められていた北陸新幹線が浸水したことを受け、JR東日本は29日、北陸新幹線を同センターから長野駅に避難させる訓練を実施し、報道陣に公開した。実際に車両を使った訓練は初めて。訓練では、台風に伴いJR東本社とセンターにそれぞれ対策本部を設置したと想定。JR東が導入した車両避難の判断を支援するシステムが、近くを流れる千曲川の水位や流域降雨量の上昇を予測した。【9月29日 共同通信より】
-
【技術・仕組】JR西、雨量観測に新方式 レーダーが局地豪雨も感知
JR西日本は24日、局地的な豪雨を把握する新システムを在来線の全路線に導入すると発表した。これまでは各路線に平均12キロメートル間隔で設置した雨量計で観測し、列車の停止・徐行を判断していたが、雨量計から離れた場所の局地的な豪雨は把握しにくかった。新システムは気象庁や国土交通省のレーダーによる雨量情報を活用する。レーダーは電波によって広範囲の降雨を観測可能。各地の雨量計による「点」のデータだけでなく、降雨状況を「面」で把握できるようになる。JR西は9月23日から、京阪神エリアの在来線の主要路線で新システムを運用。同社管内の他の在来線でも順次、運用を始める。JR東海も同様の新システムを6月に在来線の全区間で導入済み。JR西は、新幹線の路線は今の雨量計で判断できるとしており、新システム導入は予定していない。【9月24日 日本経済新聞より】
▼JR西日本 局地的な大雨に対するさらなる安全性向上
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200924_00_anzenseikoujyou.pdf -
【技術・仕組】センサーで浸水検知 伊予銀が水害対策融資拡充/愛媛
愛媛県の伊予銀行は、豪雨発生時に借入金の元本返済を免除する「水害対策融資」に、浸水をセンサーで検知するサービスを導入した。事業者の敷地内に設置したセンサーが一定の浸水を検知した場合、あらかじめ定めた降水量を下回っていても免除適用する。伊予銀は2019年8月に水害対策融資の取り扱いを始めた。あらかじめ定めた地点で一定以上の降水量を観測した場合、被害の有無を問わず、定めた割合で元本返済を免除する。伊予銀によると、IoTセンサーで自然災害を検知し元本免除する資金調達スキームは、全国の金融機関でも初めて。同行は同融資を通じて「顧客の円滑な事業継続をサポートしたい」としている。【9月23日 日本経済新聞より】
▼伊予銀行 全国初、IoT技術を活用した水害対策融資の取扱いを開始します!
https://www.iyobank.co.jp/press-release/2020/__icsFiles/afieldfile/2020/09/11/20-241.pdf -
【技術・仕組】降雨量を事前に予測し鉄道車両避難 水没回避へ、JR西がシステム開発
JR西日本は26日、河川氾濫による鉄道施設の浸水対策を発表した。新幹線・在来線の車両基地(全146カ所)の約3割(計48カ所)が河川氾濫時に深刻な被害を受ける恐れがあると判明した。同社は気象会社と協力し、降雨量などを事前に予想するシステムを開発。車両基地ごとに避難計画を策定することにした。同社安全推進部は「車両の避難には4時間程度は必要。システムを活用して水没を防ぎたい」と話す。信号機器室や指令所などの電気施設計約160カ所も止水板設置などの浸水対策を進める。【8月26日 毎日新聞より】
▼JR西日本 2020年8月 社長会見(2.鉄道施設の浸水対策)
https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/08/page_16525.html -
【技術・仕組】デベロップや千葉県柏市、災害時の連携協定
コンテナ販売のデベロップ(千葉県市川市)は千葉県柏市、住宅メーカーの広島建設(柏市)と災害時の宿泊施設などで協力する災害協定を結んだ。デベロップはこれまで県内外の10自治体と同様の協定を締結したが、地元企業を含む3者協定は初めてという。災害時にはコンテナ型ホテルを被災地に移設する。デベロップが開発・運営するコンテナ型ホテルを災害時は被災地に移設し、避難者を受け入れる「レスキューホテル」として活用する。新型コロナウイルスの感染拡大に対応し、PCR検査や医療従事者用の施設に利用することも視野に入れる。広島建設は宇都宮市と茨城県結城市にデベロップのコンテナ型ホテル48室分を所有している。協定に加わることで、広域災害時には同社所有のホテルを優先的に柏市に移設できる可能性もある。デベロップのコンテナ型ホテルは現在、県内では東金市と成田市で展開。同社は2020年度中に3カ所を開設する計画だ。【7月20日 日本経済新聞より】
-
【普及啓発】外国人に防災教育 西日本豪雨教訓、雇用企業が推進/岐阜
西日本豪雨から2年。岐阜県内の被災地域などでは外国人労働者に対する防災教育が進められている。地域で暮らしながら働く技能実習生らは日本語でのコミュニケーションが困難な上、多くが自治会に加入しておらず自主防災組織との連携もないため、当時は孤立するケースもあった。こうした実態を受け、技能実習生を雇用する企業が積極的に防災教育を進める動きが出てきた。当時、記録的な大雨に見舞われた郡上市で家具の木材加工部品を製造する郡上合板は昨年7月にベトナム人技能実習生の受け入れを開始。「水害が発生しやすい時期に合わせた、実習生対象の防災教育が必要」(羽田野芳弘部長)と今年6月26日に初めて防災指導を行った。会社前を流れる長良川の現在の様子と2年前の豪雨時の写真を見比べながら、水位の上昇や河川の濁りが水害のサインであることを伝えた。避難所まで案内し、緊急時は「私を避難所に連れて行って下さい」と書かれたガイドブックを広げて周囲に助けを求めることも教えた。【7月8日 岐阜新聞より】
-
【普及啓発】佐賀豪雨 佐賀鉄工所大町工場で防災訓練
昨年8月の豪雨で油が流出した佐賀県杵島郡大町町の佐賀鉄工所大町工場で24日、大雨を想定した防災訓練があった。同鉄工所は、(1)工場を高さ約2メートルの防水壁で囲む(2)工場西の河川に水位センサーを設置し、増水を自動メールで把握(3)油槽を高さ80センチの鉄板で囲むなどの対策を取り、水害対応マニュアルを作成した。訓練は大雨が発生し、工場西側の六田川の水位が上昇を続けている想定で実施した。川の水位が上がると幹部職員にメールが届く想定で、水位1.35メートルから2.8メートルまで4段階の警戒レベルでの対応を実践した。油槽のある建物のシャッターに止水シートを取り付けて土のうを置き、防水壁の開いている部分にアルミゲートを設置して水の流入を防いだ。町など関係機関には段階ごとに連絡を取った。訓練を終えた江口隆信工場長は「従業員が多い昼間の対応はできたと思う。今後、休日や夜間の訓練も重ねて再発防止につなげていく」と総括した。【6月25日 佐賀新聞より】
▼佐賀鉄工所 弊社大町工場の浸水対策について
https://www.dextech.co.jp/uploads/images/hp_keisai2.pdf -
【防災施策】災害時は「早めのテレワーク判断」 武田防災相が経済界に要請
武田良太防災担当相は12日、経団連などの経済団体に対し、台風など災害の恐れが高まった場合には早めに計画休業や従業員のテレワークを判断するよう企業に促すことを求める文書を出した。武田氏によると、文書は、災害が予想される時の計画休業▽テレワーク実施の早期決定▽災害発生の危険性が高まった時の早期退勤や帰宅要請-について、各企業に来客や従業員の安全確保などを最優先にした対応を取るよう要請している。【6月12日 産経新聞より】
▼内閣府防災情報 内閣府特命担当大臣(防災)による経済3団体への協力要請について
http://www.bousai.go.jp/pdf/0610kyoryoku.pdf -
【防災施策】NTTと東電、災害時でも電力供給 千葉市で実証
NTTと東京電力ホールディングスは23日、再生可能エネルギーを使い防災機能を向上する共同実証を千葉市で始めると発表した。NTT子会社のNTTアノードエナジーが2020年度に、千葉市の自社ビルに太陽光と蓄電池を導入する。電力のロスが少ない直流の配電線も設け、ビルと地域の避難所などをつなぐ。これにより電力を地域内で融通できる仕組みをつくる。さらに実証では、NTTと東電が共同出資するTNクロスが2020年度から2022年度にかけ千葉市の避難所182カ所に太陽光と蓄電池を導入する。災害による停電時でも太陽光と蓄電池を組み合わせることで、避難所内の電力需要をまかなえるようにする。将来的には千葉市内の幅広い地域に点在する太陽光や蓄電池などを一括で制御することで、電力需給を調整しつつ地域内で再生エネを効率的に活用する体制の構築を目指す。NTTと東電は共同実証の結果を踏まえ、同様の事業を他の自治体でも展開する方針である。【4月23日 日本経済新聞より】
▼東京電力ホールディングス 千葉市におけるスマートエネルギーシティの実現に向けた共同実証について
https://www.tepco.co.jp/press/release/2020/1539829_8710.html -
【技術・仕組】県内企業 水害の補償厚く 昨年の台風19号契機/長野
長野県では、千曲川などの氾濫で多くの事業所が浸水した昨年10月の台風19号災害を契機に、火災保険の契約を見直し、水害時の補償を手厚くする企業が増えている。産業廃棄物処理などの宝資源開発は2月、長野、松本、上田、岡谷各市の施設を対象とする火災保険契約を見直し、水害時の補償を拡充。従来は設備の被害額の5%しか補償されなかったが、被害に応じて70~100%補償されるよう変更した。同社は台風19号災害で、変電設備や、紙、プラスチックを圧縮する機械の制御盤などが水に漬かり、被害額は1500万円を超えた。国などが設備の復旧を支援する「グループ補助金」の活用を申請しているが、交付までに時間がかかるという。見直しで保険料は大幅に上がったが、杉山由香梨社長は「今後もし災害に遭っても、復旧資金の心配をそれほどせずに事業再開に力を注げる」と話す。損保各社は販売代理店と連携して、加入事業者に契約内容の確認と見直しを勧めている。損害保険ジャパン長野支店は3月にかけて、加入事業者に補償がニーズに合っているか確認してもらう活動を全県で展開し、約200事業者が水害時の補償を手厚くするなど契約内容を変更した。東京海上日動火災保険長野支店は、災害復旧の専門業者が機械の洗浄などを行う特約も説明。三井住友海上火災保険長野支店は、グループ会社が手掛ける事業継続計画(BCP)の作成支援サービスも紹介している。【4月14日 信濃毎日新聞より】