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【普及啓発】防災の日に取り組み新た 女川の商業施設、レシート裏で情報発信 町の魅力も/宮城

宮城県女川町の商業施設などで、防災の日の1日から30日まで、レシートの裏側に町の魅力と防災情報を記載し発信する取り組みが始まった。レシートは飲食店などが立ち並ぶ同町の商業施設「シーパルピア女川」の店舗を中心とした約35店で買い物をすると入手できる。レシートは大きく分けて女川町の魅力を発信するものと津波に襲われた同町だからこそ発信できる防災情報の2種類。それぞれイラストとエピソードが記載されている。同社が地域や同町役場防災課の担当者などと話し合いを重ね、掲載内容を決めたということである。巨大な津波から人が高台へ避難する様子を描いた「大津波警報」のものは「ここなら安全だとは思わず、より高い場所を目指して避難しましょう」と防災を呼びかけている。企画した広告会社「ステッチ」の三冨敬太さんは「防災に疎い人たちへのアプローチを考えてきた。小さい防災が大きな防災へと積み重なっていくと思う。このプロジェクトを機に防災に関心を持ってほしい」と語っている。【9月1日 産経ニュースより】
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