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【技術・仕組】ビースポーク、訪日客にチャットで災害情報

訪日外国人向けのチャットボット(自動応答システム)を提供するビースポークは19日、地震や台風、豪雨など災害発生時に旅行者へ情報を提供するサービスを始めたと発表した。災害の詳細な情報を発信したり、避難場所を知らせたりする。同社のチャットボット「Bebot」を使って、まずは英語と中国語で災害関連の情報提供を始める。ホテルやJR東京駅、成田国際空港で採用されており、1日あたり3万5000人が利用している。通常はホテルまでの交通手段や近くのお薦めのお店、土産物店などに関する問い合わせに対応している。豪雨や震災の際に、避難先や新幹線の運転状況などに関する問い合わせが寄せられたことから、災害時の旅行者の支援を始めることにした。【9月19日 日本経済新聞より】
▼株式会社ビースポーク 訪日客向けチャットボットのビースポーク、災害時サポート機能を提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000018663.html