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【技術・仕組】海底の揺れ検知、新幹線の緊急停止早く まずJR東日本

防災科学技術研究所と本州のJR3社は10月30日、南海トラフなどの巨大地震の際にいち早く新幹線を止めるため、海底観測網の利用を始めると発表した。これまでは陸上の観測網に頼っていたが、最大10~30秒早く地震を検知できるようになる見込みである。まずはJR東日本が11月1日から東京駅と福島県内の間などで先行して活用する。防災科研が運用する東日本沖の日本海溝海底地震津波観測網「S-net」と、南海トラフの震源域に置いた地震・津波観測監視システム「DONET」を使う。JR東日本はこれまで自社の135台の地震計と気象庁の緊急地震速報の情報をもとに、新幹線の緊急停止を判断していた。JR東海と西日本は準備が整い次第、運用を始める。両社とも2019年春の開始を見込む。【10月30日 日本経済新聞より】
▼防災科学技術研究所 海底観測網データが初めて鉄道の地震防災対策に活用開始へ
http://www.bosai.go.jp/press/2017/pdf/20171030_01_press.pdf