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【技術・仕組】被災者相談に自動応答 千葉県とAI防災協 23日にも

千葉県は官民でつくるAI防災協議会と連携し、台風15号の被災者の問い合わせに24時間体制で対応するサービスを始める。無料対話アプリのLINEに専用アカウントを設け、AIによるチャットボット(自動応答システム)が生活再建や罹災証明書の手続きなどに関する質問に答える。現在はデータの収集や蓄積などチャットボットの開発を急ピッチで進めており、23日の運用開始を目指す。例えば音声やメッセージでLINEに「携帯電話を充電したい」と入力した場合、充電可能な場所に関する情報やリンク先を表示する。被害認定や罹災証明の手続きなど専門的な質問にも対応する。県の担当者は「罹災証明に関する問い合わせが増えており、対応する職員の確保が難しくなってきた。AIの活用で手続きの効率化にもつながる」と期待する。【9月20日 日本経済新聞より】
▼AI防災協議会 令和元年台風第15号による千葉県の被災者からの問合せに応対するAIチャットボットを実装した「千葉県災害 2019」LINE 公式アカウントを開設
https://caidr.jp/data/2019-09-22press.pdf