運営
内閣府政策統括官(防災担当)
協力
防災推進協議会

ニュース

防災関連の最新ニュースをご紹介

記事が削除される等の理由で、リンク切れとなる場合があります。ご了承下さい。

【技術・仕組】防災データ放送を開始 佐賀市の「ぶんぶんテレビ」

佐賀県佐賀市のケーブルテレビ局「ぶんぶんテレビ」が、防災向けのデータ放送とスマートフォンアプリの運用を始めた。河川や道路のリアルタイムの状況や雨雲レーダーによる数時間先までの降水予想が確認でき、防災無線の内容を聞き直すこともできる。スマホアプリはだれでも無料で使うことができ「地域住民の方をはじめ、遠方に住む家族など多くの人に役立ててほしい」と話す。同局は佐賀市、神埼市、小城市(小城町除く)、吉野ヶ里町の一部がエリア。データ放送はケーブルテレビの11、12チャンネルを使って行う。地元5局のラジオを聞くこともできる。12チャンネルは防災情報に特化。国の機関や県、佐賀市などがカメラを設置している嘉瀬川や牛津川、城原川や国道34号の牛津大橋、三瀬トンネルなど20カ所の状況が確認できる。データ放送のシステム更新に合わせ、サービスを一新した。スマホアプリも同様のサービスが利用できる。佐賀市内の校区ごとの避難所情報も避難先の電話番号付きで掲載している。【12月20日 佐賀新聞より】