運営
内閣府政策統括官(防災担当)
協力
防災推進協議会

ニュース

防災関連の最新ニュースをご紹介

記事が削除される等の理由で、リンク切れとなる場合があります。ご了承下さい。

【普及啓発】災害時に備えて、電動車の活用を!

国土交通省は4日、外部給電機能を備えており、災害時に「移動式電源」として活用することができる電動車についての紹介をホームページで公開した。停電が発生した際、電動車を迅速に派遣し、円滑な災害対応に貢献するため、自治体と自動車メーカー等が、災害時における電力の確保を目的として、災害時の連携に関する協定を締結する動きが全国で加速している。自治体や自動車メーカー等からは、協定締結に関する情報や災害時の活用事例、訓練の様子などが公開されているので、電動車の活用を検討している自治体は、参考にするよう呼び掛けている。また、昨年7月、経済産業省と連携して、「災害時における電動車の活用促進マニュアル」を作成しており、電動車の外部給電機能、給電時の注意事項等をまとめているとのことである。【8月4日 国土交通省より】
▼国土交通省 「災害時における電動車の活用促進マニュアル」を公表します。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000236.html