運営
内閣府政策統括官(防災担当)
協力
防災推進協議会

ニュース

防災関連の最新ニュースをご紹介

記事が削除される等の理由で、リンク切れとなる場合があります。ご了承下さい。

【普及啓発】災害時の「指さし会話」10言語で。出版社が無料公開「被災地での外国人とのやり取りに」

「旅の指さし会話帳」を作る情報センター出版局が「被災地支援外国語対応ツール」を無料公開している。災害発生時や避難時に、日本語が分からない外国人とも、シートを指させばコミュニケーションが取れるように、日本語と外国語10言語で構成された会話シートである。情報センター出版局の担当者によると、この災害発生時に特化した「指さし会話」ツールは、2011年の東日本大震災の際に作られ、何度もアップデートされてきた。担当者は「災害時に何かお役に立てればと思い無料公開しています。印刷したりしてご活用いただければ」と話した。指さしツールの内容は「避難所」「停電」など災害時に使われる単語のほか、「物資がなかなか届かない」「多数の死者・行方不明者が出ています」といったフレーズもある。また、旅行客・日本在住外国人ともに、災害時には大使館に連絡する必要があることも考慮し、各国の大使館連絡先も掲載されている。【7月3日 BuzzFeed Newsより】 ▼旅の指さし会話帳 災害用多言語支援 https://www.yubisashi.com/disaster_support/