運営
内閣府政策統括官(防災担当)
協力
防災推進協議会

ニュース

防災関連の最新ニュースをご紹介

記事が削除される等の理由で、リンク切れとなる場合があります。ご了承下さい。

【普及啓発】理科の先生が防災教育 静岡・島田四小で試行授業 “地元密着の題材”

静岡県島田市立島田第四小学校で15日、現場の先生が教える新しいスタイルの防災教育が行われた。今回の防災教育は、平成27年の鬼怒川水害を教訓に国土交通省の静岡河川事務所を中心に「減災対策協議会」が設置され、同校をモデル校として計画した。これまでは防災専門家による出前講座が主流だったが、教材作成に参画した理科の麻布裕紀教諭が同協議会と連携し、専門的なグラフやデータを使い、5年生が理解しやすいテキストを作成。地元の大井川で過去に起きた水害時の写真や島田市のハザードマップを掲載した。授業で児童たちは自宅の位置をハザードマップに書き込んだり、大雨が降って河川の水位が上昇したらどう行動すればいいのか話し合いながら、実践的な防災について考えた。同協議会は、今回使用したテキストやデータ、DVDなどの教材を他校にも活用してもらい、県内各地に「現場の先生が教える防災教育」を広めたい考えである。【9月16日 産経ニュースより】
▼静岡河川事務所 『関東・東北豪雨 鬼怒川決壊の教訓を活かす~子供たちへの防災教育 水害から命を守るために~』
http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukawa/05_jigyou/04_press/data/h290901.pdf