運営
内閣府政策統括官(防災担当)
協力
防災推進協議会

ニュース

防災関連の最新ニュースをご紹介

記事が削除される等の理由で、リンク切れとなる場合があります。ご了承下さい。

突風 福岡は「竜巻の可能性高い」 佐賀は「竜巻と推定」

九州北部地方では前線の影響で大気の状態が不安定になり、28日午後8時すぎには福岡県の八女市や筑後市で突風が発生し、住宅が全壊するなどの被害が出た。気象台が現地に職員を派遣して調査した結果、被害が帯状に分布していたことや、突風が発生した時間帯に活発な積乱雲が通過中だったことなどから、「突風は竜巻の可能性が高い」と発表した。また、これに先立つ28日午前10時ごろには、佐賀市と佐賀県の神埼市でも突風が発生し、住宅の屋根瓦が飛ばされるなどの被害が出たが、この突風については、被害が帯状に分布していたことなどに加え、発生が日中で渦の目撃情報が複数寄せられたことなどから「竜巻と推定した」と発表した。【9月29日 NHKニュースより】
▼福岡管区気象台 福岡県における突風による現地調査について(結果)
http://www.jma-net.go.jp/fukuoka/gyomu/osirase/houdou20160929_2.pdf
▼福岡管区気象台 佐賀県における突風による現地調査について(結果)
http://www.jma-net.go.jp/fukuoka/gyomu/osirase/20160928_jma-mot_toppuu3.pdf