ニュース
防災関連の最新ニュースをご紹介
記事が削除される等の理由で、リンク切れとなる場合があります。ご了承下さい。
金沢大学「2024年9月の奥能登豪雨による珠洲市沖の海底環境の変化 調査結果」公表
金沢大学は、1月24日に、能登半島珠洲市沖合における奥能登豪雨による海底環境の変化についてのプレスリリースを発表し、その内容の解説記事を令和6年能登半島地震研究特設サイトに掲載しました。
プレスリリースでは、金沢大学理工研究域地球社会基盤学系の佐川拓也准教授及びジェンキンズ・ロバート准教授を中心とした研究チームが、2024年9月に発生した「令和6年(2024年)奥能登豪雨」によって、能登半島珠洲市沖合の海底環境が大きく変化していることを捉えたとの調査結果を発表しています。